コラム

column

屋上防水工事で管理会社様やオーナー様が押さえておきたいきまりごと

こんにちは!
長崎県長崎市に拠点を置く、有限会社フクシンです。
西彼杵郡をはじめとする長崎県内で外壁塗装や屋上防水を手掛けています。
今回は、屋上防水工事で管理会社様やオーナー様が押さえておきたいきまりごとについてお話ししたいと思います。
屋上防水工事は建物の屋上に防水材を施工することで、雨水の浸入や漏水を防ぎ、屋上の耐久性や建物の安全性を向上させる工事です。
ぜひ、最後までご覧ください。

屋上防水工事に関する手続きのきまり

水しぶき
屋上防水工事を行う際の手続きには次のようなものがあります。

建築確認申請

建築基準法に基づいて、建築物の構造や設備などに関する確認を受ける手続きです。
屋上防水の塗装や修繕だけの工事では申請の必要はありませんが、大規模修繕の屋根工事などで、屋根の下地まで補修する場合は必要となります。

届出

建築確認申請が不要でも、市町村に対して工事内容や期間などを届け出る手続きです。
届出義務は市町村によって異なりますので、事前に確認しましょう。

通知

近隣住民に対して工事内容や期間などを通知する手続きです。
トラブルを避けるためにも、丁寧に説明して理解を得ることが大切です。

屋上防水工事に関する時間のきまり

屋上防水工事は、周辺住民や環境への影響を考慮して、以下のきまりがあります。

騒音規制法

工事による騒音の発生を制限する法律です。
工事に使用する器具の種類や性能、工事場所や距離などによって、許容される騒音のレベルが定められています。
一般的には、午前7時から午後7時までのうち10時間以内が工事可能な時間です。
万が一指定された時間帯以外の作業を確認した場合は、依頼業者へ速やかに相談しましょう。

新規依頼受付中!地域密着型の業者です!

お問い合わせシルバー
お持ちの不動産の屋上防水をお考えの管理会社様やオーナー様はいらっしゃいませんか?
弊社は、屋上防水や雨漏り修理、外壁塗装などを得意としている業者です。
豊富な経験と実績を持つプロの職人が高品質な施工を実現します。
また、弊社では各種工事における法律や規制を遵守します。
管理会社様やオーナー様が屋上防水工事で法律や規制に違反しないためには、信頼できる施工業者を選ぶことが大切です。
地域密着型の業者として高い評価を持つ、弊社までぜひご連絡ください。
現地調査やお見積りは無料で行います。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。